本文へジャンプ
自然エネルギー実証実験の内容
再生可能エネルギーを使用した実験機材

色々な機材がありますので、楽しみながらエコな環環について、理解が深まります

 実 験 機 材  目 的
ソーラークッカー 太陽熱を集め、その熱で料理を作る実験
キリンサン(ぺレットストーブ  廃材等を木質ペレットに加工して、熱ストーブとして活用し、バイオマス発電の実験
人力自転車発電 自転車で人力発電し、電力量の実証体験
夢風車 ペットボトルで風車を作り、風力で発電する実験
 松ぼっくり発電
(ストームケトル+カップチャジャ)
温度差(ゼーベック効果)で、水とお湯で電気を起こす実験 

ソーラークッカー(太陽光利用)
太陽光を集積利用する事が出来るソーラークッカーを使って料理を作ります。
他にも、ソーラークッカーを利用する事により色々な事が出来ます。

・色々な料理作り
・お湯を沸かす
・飲料水を作る


太陽光を集積して、料理作りの実践を行います。

・ピサ作り
・ポップコーン作り
・目玉焼き

キリンサン(ペレットストーブ)
自然の木材や木屑を加工した木質ペレット(バイオマス)を使用し、ペレットストーブの体験をします。
 
キリンサンのストーブ熱を利用してファイアーパワー40という熱変換器で電気を起こし、色々な電気器具を動かします。

(発電利用例)
・扇風機をまわす
・かき氷を作る
 

人力自転車発電
人力で自転車発電し、どのくらいの電力量を発生するかランプ点灯で実証します。

夢風車
ペットボトルを使って試作した夢風車を通して、風力発電の原理を体験学習します。
ペットボトルを使った夢風車の試作風景 

(試作行程)
・ペットボトルを切り、羽作り
・好きな色に着色
・キャップにモーター取り付け
 

松ぼっくり発電
松ぼっくりを燃やしてお湯を沸かし、温度差による発電を体験します。

 
 自然エネルギー体験資料 :作成中  



   
inserted by FC2 system