本文へジャンプ
エコ・カレッジ23会員募集
【地球温暖化対策の推進に関する法律第23条】の規定があるように、国民の皆様の積極的な環境保全活動が必要です。
最近、私たちの周りで今まで経験した事がないような集中豪雨や竜巻などの異常気象が発生しています。
また、日本は未曾有の東日本大震災が発生し、多くの方が亡くなられました。そして、現在も続いている原子力発電所の事故に伴う放射線流出等、地球を取り巻く環境が目まぐるしく変化しています。
原子力発電停止により、ほとんどの電力供給を火力発電に頼っています。
加速している地球温暖化を防止するには、どのようにすれば良いのか?
再生可能エネルギーを利用するには、どのように取り組んだら良いのか?
そういう疑問を持ちながら、気軽に楽しく自然エネルギーの事やエコ環境を学ぶ団体です。日々暮らしの中で、エコや省エネ環境を一緒に勉強する仲間を募集しています。

エコ・カレッジ23の講習会

気軽に再生可能エネルギーを学べる講習会に自主的に参加し、地球温暖化防止やエコ環境を学んでいます。
また、地球温暖化防止推進委員の資格取得をアシスト致します。

エコ・カレッジ23の見学会

未来のエコ環境を体験するために、茨城県エネルギーパークに指定されている「ゼロエミッションハウス」(古河市)を見学して来ました。

(リンク先紹介)
ゼロエミッションハウス(積水ハウス)


イベント参加型実習

最初は、環境イベント出展や体験実習に参加しお手伝いをして頂きます。

活動範囲 茨城県全域
主な公共施設 茨城県の各地域の小、中学校
土浦生涯学習センター
水戸生涯学習センター
霞ヶ浦環境科学センター
各地域文化センター
つくば市センタービル
つくばカピオ
各地域公共広場
 その他 イオン県内各支店
民間のイベント会場
各地域の集会所


《実際の流れ》
指定の施設でのイベントや学習体験に、数回参加して頂く事が主な内容です。 
初めはボランティアとして、エコ環境の実験や学習をサポートして頂きます。
その後、エコ・カレッジ認定のインストラクターとして、県内で活躍することになります。
詳細はこちら


   現会員数           19名
   会員住所  北茨城市
 日立市
 那珂市
 ひたちなか市
 水戸市
 つくば市
 土浦市
 筑西市
 取手市
 稲敷郡
 猿島郡
 県外(大阪市等)
 
   年会費         1,000円

お問い合わせや申し込みはこちらへ

  
 
inserted by FC2 system